読込中......
一般社団法人 日本産業・医療ガス協会
HOME ENGLISH サイトマップ
サイト内検索
Loading
Japan Industrial and Medical Gases Association
HOME 協会案内 産業ガス部門 医療ガス部門 連絡先一覧表
X
 
:
パスワード :
  会員登録
協会案内
産業ガス部門
会員ページはこちらから
医療ガス部門
部門情報トップページ
会員ページはこちらから

高圧ガス容器返却のお願い

HOME > 産業ガス部門 > 高圧ガス容器返却のお願い

[消費者のみなさまへ]高圧ガス容器早期返却のお願い

日頃から高圧ガス容器の管理につきまして、一方ならぬご配慮をいただき厚く御礼申し上げます。

さて、標記の件につきまして、常日頃よりご協力いただいているところでありますが、

残念ながらいまだに放置容器が絶えず、人身事故の発生および犯罪への悪用も懸念されます。

高圧ガス保安法では、製造業者だけではなく、販売業者、消費者も保安管理・容器管理の徹底が要求されています。

つきましては、保安ならびに安定供給の確保をめざすため、

“消費者のみなさまによる、使用済み高圧ガス容器の早期返却”をお願いする次第です。

■使用済みの高圧ガス容器は、すみやかに販売店へ返却してください。

高圧ガス容器は、 盗難や紛失の恐れのある所に放置しないでください。
盗難にあった場合には、最寄りの警察に届けてください。
一般のゴミ、不燃ゴミ、粗大ゴミとして捨てないでください。
ゴミ置場や解体工場で爆発事故や火災が起きています。

 

■高圧ガス容器の管理は、消費者の責任です。

消費者による高圧ガスの保安は、容器の安全管理から始まります。
高圧ガスを購入する際は、容器ごとガスを受け入れますが、購入するのは中身のガスだけです。
一般に、容器は販売業者の所有です。使い終ったら、すみやかに返却しましょう。
高圧ガス容器には、「耐圧検査合格年月」と「所有者登録記号番号」が刻印されており、所有者が分かります。
また、容器はガスの種類によって決められた色が塗られています。
販売業者と消費者の間に責任者をあらかじめ決め、容器の受け入れ、引き渡しを明らかにするため「容器受払い台帳」を備えます。

 

クリックすると連絡先一覧を表示します。

gotop