読込中......
一般社団法人 日本産業・医療ガス協会
HOME ENGLISH サイトマップ
サイト内検索
Japan Industrial and Medical Gases Association
HOME 協会案内 産業ガス部門 医療ガス部門 連絡先一覧表
X
 
:
パスワード :
  会員登録
【メニュー】協会案内
産業ガス部門
部門情報トップページ
会員ページはこちらから
医療ガス部門
部門情報トップページ
会員ページはこちらから

e−ラーニングをはじめてご利用の方へ

HOME > 産業ガス部門 > e−ラーニング高圧ガスの安全知識 > e−ラーニングをはじめてご利用の方へ

e−ラーニングをはじめてご利用の方へ

平成23年9月

会員および関係各位

一般社団法人 日本産業・医療ガス協会
技術・保安部会長 林谷 英司

e−ラーニング開設のご挨拶

このたび、私どもの協会JIMGAは会員の皆様及び産業・医療ガスに関係するすべての人々を対象にして「高圧ガスの安全基礎知識」を習得していただくために、 教育・研修WGが制作いたしましたe-ラーニングをホームページ上に開設することにしましたので、ご案内させていただきます。

私どもの業界では多品種の産業ガス、医療ガスを製造、販売しています。 これらのガスは製造から貯蔵、移動および消費に至るまですべての行為に法の順守と安全の確保が求められています。

そのため、高圧ガス保安法をよく理解するとともに、各種のガスの性質、危険性、安全対策を熟知しておくことは高圧ガスの製造、販売に携わる者のみならず ガスを消費する皆様方にも大切なことと考えています。

開設されるe-ラーニングは、皆さまからご好評をいただいているJIMGA刊行物の「高圧ガスハンドブック」から題材を得て、順守すべき法律、 高圧ガスの性質や危険性、安全対策をイラスト、写真、映像などを用いて分かりやすく解説するものです。

JIMGA e-ラーニング「高圧ガスの安全基礎知識」を通して高圧ガスの安全知識の学習に役立てていただければ幸いです。

使い方

1. e-ラーニング開始をクリックすると自動的に講義が始まります。
2. 講義を止める場合は、左下ムービーの一時停止ボタンを押してください。
3. Coffee Breakや映像を見る場合は、先ず左下ムービーの一時停止ボタンを押し、講義の進行を止めてCoffee Breakや映像のタイトルをクリックしてください。 見終わった後は、これらのウィンドウズを閉じ、再び左下ムービー再生ボタンを押すと講義が再開されます。
4. 右側に講義の目次があります。学習したい章をクリックすればその章の講義が始まります。
5. このe-ラーニングには全章を3つに分けて3回の理解度テストが用意されています。 全問題数は60問で、各回の理解度テストは各章よりランダムに選択し出題されます。 各章の問題を全部正解すると合格が表示されます。 各問に解答の解説がついていますので、テストのあと参考にしてください。

eラーニングの開始


gotop