医療ガス防災委員会

 大規模地震等の災害時に重要となります連絡・対応体制・医療ガス容器並びに災害対策機材の備蓄確保について、四国地域一斉防災訓練の実施等を通じ、災害発生時の対応体制の即応力の確保維持に努めております。

技術・保安部会

 会員並びに高圧ガス消費者に向けて地域特性に沿った情報発信を続け、行政に向けては高圧ガス保安に関する諸状況を改善するための要請を進め、技術面、保安面での地域貢献に取り組んでおります。

 高圧ガス事故の撲滅を第一の課題とし、具体的な活動として、消費者向け高圧ガス保安講習会の開催、会員向けJIMGA保安セミナー・高圧ガス基礎講習会、企業研修会を開催し、技術・保安の向上に取り組んでおります。  

草の根講習委員会

 草の根講習会(医療ガス安全講習会)の企画・開催を各県2年ごとに医療関係者を対象に開催し、医療現場での安全確保を目的に活動を行っております。

 医療ガスの安全な取扱についての周知は当然ですが、療法改正の周知・ヒヤリハット・事故事例などの安全教育を、受講者からのアンケートリクエストにお応えできるよう、開催地の地域性を織り込み講習会を企画開催しております。  

企画部会

長期停滞容器回収推進WGの活動を通じ、容器管理の推進および長期停滞容器、不明容器・放置容器の回収により、高圧ガス事故の撲滅に取り組んでおります。関係団体と連携して全国一斉高圧ガス容器回収運動に参画しております。