FRP容器発見のお願い

在宅酸素療法に使用する酸素ボンベのうち、一般複合容器(FRP容器)には高圧ガス保安法及び関連規定に製造後15年の使用期限が定められ、法定使用期限を超えて使用している場合には罰則も定められております。

一般社団法人 日本産業・医療ガス協会 医療ガス部門及び協会会員企業においては、酸素ボンベの管理に最大限の努力を払っております。万が一、使用期限を過ぎた酸素ボンベを保管しておくことがないように致したく、使用期限が近づいたFRP容器を見つけたときは、電話、FAXまたはインターネットにて医療ガス部門にご連絡ください。

ご連絡先
一般社団法人 日本産業・医療ガス協会 医療ガス部門
TEL:03-5425-1188(受付時間:平日 10~17時)

FAXによる受付
FRP容器発見報告シート 送信フォーマット(PDFファイル:24.4KB)に必要事項をご記入の上、ファックスにてお送りください。
FAX:03-5425-1189

インターネットによる受付
FRP容器発見報告書(送信フォーム)に必要事項をご記入の上、送信してください。

FRP容器の一例

[写真]FRP容器の一例

製造年月の確認方法

ボンベの表示:02-91は、製造年月が1991年2月であるということを示しています。(この例では、2006年1月に15年の使用期限がきますので、2月から使用できません。)

[写真]製造年月の確認方法