厚労省 注意喚起 会員連絡

前線による大雨に対する警戒と安全確認の対応について(厚労省事務連絡)

2021.08.12

 前線が日本付近に停滞し、向こう一週間程度は西日本から北日本の広い範囲で大雨が長く続くおそれがあります。

本日、防災担当大臣主催による関係省庁災害警戒会議が開催され、これを受け厚生労働省よりJIMGAに対して

警戒の注意喚起及び被害が生じた場合の円滑な連絡体制の確立についての事務連絡(依頼)が発出されました。

 特に在宅酸素療法患者の安全確認等の対応につきましては、十分な警戒と停電等に備えた万全の体制を期されます

ようお願い申し上げます。詳しくは下記をご参照ください。

「前線による大雨に対する警戒と安全確認の対応について(依頼)」令和3年8月12日厚生労働省医政局地域医療計画課

 医療関連サービス室事務連絡

「前線による大雨について」令和3年8月12日10:00 気象庁