会員連絡 経産省

津波防災の日に係る緊急地震速報訓練のご案内

2021.10.15

11月5日(金)10:00頃に緊急地震速報の全国的な訓練が行われます。

例年11月に行われているこの緊急地震速報訓練は、国の機関及び地方公共団体のほか、配信事業者等を通して緊急地震速報を受信している企業・個人や、一般に緊急地震速報を見聞きする可能性がある方を幅広く対象として実施されています。

緊急地震速報を見聞きした際に、それぞれの場面に応じた身の安全を確保する行動を実施することで、実際に緊急地震速報が発表された時の適切な対応行動を身に付けて頂くとともに、本訓練を契機として日頃からの地震や津波への備えの重要性を再認識してもらうことを目的とされていますので、是非、訓練へのご参加のほどよろしくお願いいたします。(詳細は画像をクリックしてご覧ください。)

訓練を実施された場合には、できましたら、訓練の実施状況及び感想等につきまして、JIMGA広報担当事務局( jimga-koho@jimga.or.jp )までメールでご連絡ください。

訓練に関する依頼事項・注意事項

①訓練の実施にあたって館内放送等を実施する場合には、放送を聞いた人が本物の地震と誤って判断しないなど、混乱なきよう実施願います。
②事業者から訓練報が配信される場合には、日時や方法等について事業者からの周知・案内を十分にご確認いただき、不明な点等がありましたら事前にお問い合わせください。
③テレビやラジオによる放送や、携帯電話(緊急速報メール/エリアメール)で訓練報は配信されません。
④訓練の実施に際しては、気象庁ホームページ「緊急地震速報を見聞きしたときは」( https://www.data.jma.go.jp/eew/data/nc/koudou/koudou.html )を参考に、緊急地震速報を見聞きした場合に取るべき行動を確認するとともに、本訓練を機会として日頃からの地震や津波への備えや室内の安全な場所、津波発生時の避難場所の確認等を実施するよう、あわせて周知啓発をお願いします。