会員連絡

「ガスの廃棄指針」発行のご案内

2022.01.28

この度、国際整合化指針「ガスの廃棄指針」改訂1版 (IHC-Doc/14/22)を発行しました。

本書は、使用不能になったガス容器を安全に廃棄するための方法及び、推奨事項を紹介しています。
また、廃棄の際の手順や注意事項を体系的にチェックし確認ができるように作成されています。
巻末には付属資料(P44~P80)として、
140を超えるガスの特性と廃棄作業の処理方法、作業上・安全上気を付けるべき点も一覧で掲載しています。

ガスの廃棄の際の事故防止の指針として、ぜひご活用ください。


・「第7項  容器内容物の識別(P32~)では、長期間放置され内容物の識別がつかないガス容器が発見された際の適正な識別を行う為の指針が紹介されています。
・二酸化炭素(P49:018A)窒素(P69:089A)、酸素(P70:097A)においても、其々適切な処理方法(4A:P24~、4B:P25~、4C:P27~)に関して紹介されています。
※医療ガス事業者の皆様におかれましても
ご参考ください。

<ダウンロード方法>
本書は会員限定品です。会員の方は会員ログイン後、「出版物・物品の販売」⇒「出版物(図書)」の種別「国際整合化指針」よりダウンロードしてください。
会員ログイン後、左記画像 をクリックでも、直接ダウンロードが可能です。