会員連絡 厚労省 注意喚起

労働安全衛生規則等の一部を改正する省令の施行等について(厚生労働省)

2022.04.26

労働安全衛生規則等の一部を改正する省令の施行等について(厚生労働省)

石綿にばく露した労働者等が石綿肺、肺がん、中皮腫等の健康被害を被ったのは、国が規制権限を適切に行使しなかったためとして、建設業の元労働者等やその遺族等が国を相手取って国家賠償請求訴訟を提起した「建設アスベスト訴訟」の最高裁判決が令和3年5月17日に出されました。同判決では、労働安全衛生法(昭和47年法律第57号。以下「法」という。)第22条の規定は、労働者と同じ場所で働く労働者以外の者も保護する趣旨等とされました。

 同判決を踏まえ、労働者以外の者に対する保護措置を新たに定める労働安全衛生規則等の一部を改正する省令(令和4年厚生労働省令第82号。以下「改正省令」という。)が令和4年4月15日に公布され、令和5年4月1日から施行することとされたところです。

 その改正の趣旨、内容等は下記のリンクでご確認ください。これまで労働安全衛生法の保護対象としてこなかった労働者以外の者に対して、新たに事業者に措置義務を課す改正となりますので、ご確認くださるようお願いいたします。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/anzen/newpage_00008.html

♦♦♦

労働安全衛生規則等の一部を改正する省令の施行等について 令和4年4月15日基発0415第2号

2023年4月1日から 危険有害な作業行う事業者は、①作業を請け負わせる一人親方等、②同じ場所で作業を行う労働者以外の人に対して、一定の保護措置が義務付けられます。

                                         ♦♦♦