経産省 注意喚起

「医療用酸素用一般複合容器のMED刻印シール貼付および再検査期間延長に関するQ&Aの一部改正」についての補足説明追加情報

2023.03.03

会員各位

平素は当協会の活動にご協力賜り厚く御礼申し上げます。
さて、8月19日付け「医療用酸素用一般複合容器のMED 刻印シール貼付および再検査期間延長に関するQ&Aの一部改訂」についての補足説明にて、容器検査の申請時期が2022年7月末までのものについては、製造日が2022年8月以降であっても、MED表示が無く、KHKの容器検査を合格した容器がある旨、ご連絡致しました。その中で、一部容器については、製造年月が「12-22」までMEDの表示が無いものが存在する旨お伝え致しました。そのような中、それ以降の製造年月であってもMED表示がない容器が存在するとの情報があり、製造メーカーに確認しましたところ、需給状況に起因し、製造年月が「02-23」まではMED表示の無いものが僅かに存在するとの連絡がありました。つきましては、8月19日付けでご案内いたしました(補足資料)MED刻印に関する容器検査及び容器再検査の流れにつきましても修正致しましたので、ご注意下さい。

(補足資料)MED刻印に関する容器検査及び容器再検査の流れ