会員連絡 経産省 厚労省

2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請について

2023.04.17

厚生労働省、経済産業省より2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請がございましたのでご連絡致します。会員各位におかれましては、内容をご確認頂きますようよろしくお願い致します。

<要請文>

 我が国の持続的な発展のためには、若者の人材育成が不可欠であり、学生が学業に専念し、安心して就職活動に取り組める環境をつくることが重要です。

 しかしながら、近年、学生の就職活動は、早期化・長期化する傾向にあることに加え、就職・採用活動の開始日より前にインターンシップ等と称して実質的な採用選考活動が実施されるなどの事態が生じているほか、就職活動を行う学生に対するハラスメントが問題となっています。これらは、学生に混乱をもたらすとともに、学業に専念する機会や、安心して就職活動に取り組める環境を大きく損なうものです。

 また、2004年度卒業・修了予定者に対し、採用と大学教育の未来に関する産学協議会の整理に基づきたインターシップ等が開始されるようになるので、学生の就職・採用活動に関する新たな取組も進んでいます。

 こうした状況を踏まえ、政府として「2004(令和6)年度卒業・修了予定者の就職・採用活動に関する要請事項」(別紙1)をとりまとめました。就職・採用活動の円滑な実施及び学生が学業に専念できる環境の確保のためには、足並みを揃えた取組が必要です。本要請のご協力をお願い申し上げます。

 なお、2005(令和7)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動について、専門性の高い人材に関する採用日程の弾力化も含め、政府・政財界・大学での検討を重ね、合意形成に努めてきました。その検討結果について、「インターシップを活用した就職・採用活動日程のルールの見直しについて」別紙2のとおり取りまとめたことろであり、十分な周知及び準備期間が必要となることから、今般お示しすることとします。なお、対象は、今般の要請の対象となる学生のさらに1年後からであり、正式には2023年度末頃に要請する予定です。

以 上