会員連絡

「ホスフィンの安全な取扱指針」(改訂1版)発行のご案内

2023.04.25

この度、JIMGA指針「ホスフィンの安全な取扱指針改訂1版 (JIMGA-T-S/37/23)を発行しました。

本書は国際整合化指針をもとにJIGA指針として制定したものです。

ホスフィンは通常、無色で 腐魚臭があり、毒性・可燃性・自然発火性のあるガスです。
ホスフィンはシリコン半導体デバイスの n型ドーピング材料として使用され、さらに 、トリメチルガリウム等の有機金属化合物と反応させ発光ダイオード(LED)を製造する等、半導体産業 において広く使用されています。
ホスフィン を不適切に取り扱うと、非常に強い毒性と可燃性及び爆発性によって、設備損害、死亡 、及び後遺症を伴う障害を負う等の可能性があります。
本書は、ホスフィンの取扱い時の危険性を良く理解し、その危険度を最小限にするための指針を提示しています。

<ダウンロード方法>

●本書は会員限定品です。会員ログイン後、「出版物・物品の販売」⇒「出版物(図書)」の種別「JIMGA基準・指針」のページを下にスクロールし、「ホスフィンの安全な取扱指針の覧をご覧ください。


会員ログイン左記画像 をクリックでも、直接ダウンロードが可能です。

 ●会員ログイン方法がご不明な場合は 会員ログインマニュアル ご参照ください。

ホスフィンの安全な取扱指針