会員連絡

「小規模水素製造指針」発行のご案内

2023.11.27

国際整合化参考文書「小規模水素製造指針」 (IHC-Doc/47/23)を発行しました。

水素は、ここ数十年にわたり商業的に大規模に製造が行われており、このような水素の大規模製造に対する需要はその間増大し続けています。
特に、車両燃料として水素を消費する動きが高まっており、今後は水素の供給源をガソリンスタンドの近くに設置し、より小型の水素製造設備が一般的となる可能性があります。
これらの水素の移充塡施設は、一般の人々にとってより身近になり近づきやすくなる一方で、化学プロセス業界の経験がまったくない人々が使用する可能性があり、
かつこれらの施設は無人又は半無人で運転されることが予想されます。よって、小規模水素プラントの立地と運営には安全性が最重要課題となります。
しかしこれまで、小規模のHYCOプラントについては、既存の出版物ではなかなか取り上げられてきませんでした。
本書は、それらの小規模水素製造プラントの運転で起こる様々な危険に対応し、安全に運転するための指針を提供しています。
国際整合化参考文書としてご活用ください。(全訳/含原文)

<本書ダウンロード方法>
●本書は会員限定品です。会員ログイン後、「出版物・物品の販売」⇒「出版物(図書)」の種別「国際整合化指針」のページを下にスクロールし小規模水素製造指針の覧をご覧ください。


会員ログイン左記画像 をクリックでも、直接ダウンロードが可能です。

 ●会員ログイン方法がご不明な場合は 会員ログインマニュアル(PDF) をご参照ください。

小規模水素製造指針