会員連絡

「水素及び天然ガス用往復動式低温ポンプと設置」発行のご案内

2023.11.27

国際整合化参考文書「水素及び天然ガス用往復動式低温ポンプと設置」 (IHC-Doc/74/23)を発行しました。

往復動式低温ポンプは、水素及び液化天然ガス(LNG)供給にとって重要な機械部品です。
これらの液化可燃ガスをポンプで加圧するには、様々な危険が伴います。その危険とは、高圧の圧力下で液化状態であること、超低温であること、蒸発によって体積と圧力が増加すること、蒸気に引火性があること等が挙げられます。
往復動式低温ポンプを安全に操作するためには、正しく設計され、設置され、運転され、メンテナンスされていることが重要です。
本書は、産業ガス業界におけるガス及び機器の供給メーカが、これまで長年培ってきた豊富な知識と経験そして実践例を紹介しています。
国際整合化参考文書としてご活用ください。(全訳/含原文)

<本書ダウンロード方法>
●本書は会員限定品です。会員ログイン後、「出版物・物品の販売」⇒「出版物(図書)」の種別「国際整合化指針」のページを下にスクロールし水素及び天然ガス用往復動式低温ポンプと設置の覧をご覧ください。


会員ログイン左記画像 をクリックでも、直接ダウンロードが可能です。

 ●会員ログイン方法がご不明な場合は 会員ログインマニュアル(PDF) をご参照ください。

小規模水素製造指針