厚労省 会員連絡

(周知依頼)マイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進について

2023.12.13

厚生労働省よりマイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進に関する周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
会員各位におかれましてはご確認いただきますようお願いいたします。

令和5年分の所得税の確定申告(令和6年2月)から、マイナポータルを通じて従業員等の確定申告書に自動で入力される仕組みが開始します。この仕組みを利用することで、従業員等は源泉徴収票に記載された情報を入力することなく、より簡単・便利に確定申告が可能となります。
また、年末調整は令和5年10月から、添付の必要な主な証明書のマイナポータルを使用したデータ提出が可能となり、一連の「年末調整手続の電子化」が可能となります。
詳しくは下記資料をご覧ください。

マイナポータル連携等を活用した確定申告・年末調整の推進について(周知協力).pdf
別添1「給与所得の源泉徴収票をe-Taxで提出すると、従業員の方の確定申告が更に簡単に!!」.pdf
別添2「確定申告はマイナンバーカードとe-Taxでさらに便利!」.pdf
別添3「マイナンバーカード×マイナポータルと連携 確定申告書に自動入力」.pdf
別添4「年末調整手続の電子化 e-年調 ~もう書類は必要ありません~」.pdf

【本件問い合わせ先】
国税庁長官房デジタル化・業務改革室
課長補佐 小林 hidekazu.kobayashi@nta.go.jp
DX戦略係長 三輪 kazuhei.miwa@nta.go.jp
DX推進第一係長 丹沢 tatsuto.tanzawa@nta.go.jp