会員連絡

「超低温貯槽の過圧充塡の防止」発行のご案内

2023.12.14

国際整合化参考文書「超低温貯槽の過圧充塡の防止 (IHC-Doc/26/23)を発行しました。

超低温貯蔵タンクの充塡おいて、近年のポンプ技術の進歩に伴い、充塡における吐出圧力と流量は年々増加する一方です。
過去(1996年)に重大事故が発生したこともあり、充塡の際の圧力と流量の増加と同時に超低温貯蔵タンクの故障に対する保護措置と安全対策を強化し続けない限り、今後も危険な状況が発生する可能性があります。
本書は、充塡中に超低温タンクが過剰に加圧される事によって致命的な故障が引き起こされることを防ぐためのシステムと方法について詳しく説明されており、そのための指針を提供しています。
国際整合化参考文書としてご活用ください。(全訳/含原文)

<本書ダウンロード方法>
●本書は会員限定品です。会員ログイン後、「出版物・物品の販売」⇒「出版物(図書)」の種別「国際整合化指針」のページを下にスクロールし超低温貯槽の過圧充塡の防止の覧をご覧ください。
会員ログイン左記画像 をクリックでも、直接ダウンロードが可能です。
●会員ログイン方法がご不明な場合は 会員ログインマニュアル(PDF) をご参照ください。

水素PSAの機会保全要件