注意喚起 経産省 会員連絡

令和6年能登半島地震により埋没・流出したLPガス容器による事故防止に関する注意喚起について

2024.01.09

会員各位

標記の件について以下のとおり経済産業省より「注意喚起」がございましたのでご連絡致します。

会員各位におかれましては、注意喚起の内容についてご確認頂きますようよろしくお願い致します。

<経済産業省からの周知依頼内容>

令和6年1月1日に発生した能登半島地震による津波の影響により、石川県内においてLPガス容器が流出したとの情報が確認されています(※)。

その他の地域を含め、家屋の倒壊、浸水によるLPガス容器の埋没や流出も想定されるところ、埋没や流出したLPガス容器を発見された場合や、近海に浮遊するLPガス容器を発見した場合の注意喚起を以下の通りいたしましたのでご報告いたします。

令和6年能登半島地震により埋没・流出したLPガス容器による事故防止について(注意喚起)

https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshirase/2024/01/20240105-01.html

(※)今回の発端となったボンベ流出事案は既にボンベは回収済みとの連絡あり。今後も同様の事案が発覚するかもしれないので注意喚起はそのまま実施。

 

以上