経産省

来年度(29年度)の国別・品目別特恵関税適用除外措置の対象品目について

2016.05.27

経済産業省通商機構部より化学課を通じて、来年度の国別・品目別特恵適用除外措置の対象品目について連絡がありましたのでお知らせします。

日本の輸入関税については基本的にはWTOで決まっているものの、中国を含む高所得国以下の経済レベルの国からの輸入については、「特恵関税」が認められております。ただし、いくつかの条件(輸入シェアや輸入額規模)によって特恵関税の適用から除外されるルールとなっており、そのルールに基づき毎年その適用除外の対象品目は機械的に決められております。

※ 適用除外のルールと28年度の適用除外の対象品目は以下のURLからご覧ください。
     http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1506_jr.htm

このたび、来年度(29年度)の国別・品目別特恵適用除外措置の対象品目が決まり、6月下旬には税関HPで公表予定とのことなので、公表前までに関係団体・会員の皆様に展開させていただきます。詳しくは、以下のリンク先ファイルをご覧ください。

①「税関ホームページにおける掲載イメージ」・・・6月下旬に公表予定のHP案文です。
②「H29.04~特恵適用除外の新規・復活品目」・・・来年度新規に特恵適用除外となる品目及び、特恵適用に復活となる品目のリストです。
③「(別表)平成29年度において特恵適用除外措置の適用基準に該当する品目」・・・来年度の特恵適用除外品目が全て載っており、担当課室も記載されています。