医療ガス消費者のためのヒヤリ・ハット事例集病院編」販売開始のご案内

2020.09.14

「医療ガス消費者のためのヒヤリ・ハット事例集病院編」販売開始のご案内

 

  1. 概要

「医療ガス消費者のためのヒヤリ・ハット事例集」は、平成179月に初版が発行され、一部修正を加えながら、当協会の各地域本部にて開催される医療ガス安全講習会(草の根講習会)のテキストとして現在までご活用いただいております。その間、1988(昭和63)715日に発出された「医療の用に供するガス設備の保安管理について」(通称715通知)に変わり、2017(平成29)96日に厚生労働省から「医療ガスの安全管理について」(通称96通知)が発出されました。そこでは、「医療ガスに係る安全管理のための職員研修指針」が新たに追加され、年1回程度の定期的な職員研修の開催がもとめられており、研修内容として医療ガスに係る事項やヒヤリ・ハット事例並びにその防止策、発生した場合の対応等も含まれております。そのような状況から、この度、第2版を発行することとなりました。本書は、医療ガスに関わる各種講習会にて受講者から得られた数多くのアンケート回答の中から、49事例を厳選し、原因と対策をわかりやすくまとめました。とくに重要な事例については、そのような行為をしてはならない理由をQA形式で解説し、また各事例に関連する法律や通知なども参考に付け加えるなど、これまでのものより内容を充実いたしました。また、前頁カラーとなり、サイズもA4サイズにするなど、より見やすくなっております。
今後、各種講習会や病院等での職員研修で幅広くご活用いただき、医療現場にて医療ガスによる事故がなくなる一助になれば幸いです。 

  1. 内容

    1. 図 書 名:医療ガス消費者のためのヒヤリ・ハット事例集 病院編

    2. 図書番号:JMG-TEC0004

    3. 販 番 号:第2(改訂日:2020915)

    4.    管:技術委員会

2.購入方法   

 購入を希望される方は、JIMGAホームページの出版物・物品の販売にアクセスしていただき、お申込みください。なお、会員・非会員にかかわらず、ご購入いただけますが、会員価格にてご購入される場合は、会員会社所属の従業員各位が事前に会員登録をする必要がございますので、ご注意ください。
 会員登録につきましては、91日掲載のお知らせ「新JIMGAWebサイトでの販売物の購入方法」に会員ログイン方法をご紹介しておりますので、ご参考ください。

3.販売開始日

2020915()

 4.価格

名 称

区 分

本体価格

税込み価格

医療ガス消費者のためのヒヤリ・ハット事例集病院編

(JMG-TEC0004、第2)

会 員

1,000

1,100

非会員

1,500

1,650