厚労省 会員連絡

厚生労働省主催「医療安全推進週間」(11月22日~11月28日)のご案内

2020.10.22

厚生労働省主催「医療安全推進週間」(11月22日~11月28日)のご案内

 厚生労働省は平成13年に開始された「患者の安全を守るための共同行動(PSA)」の一環として、医療機関や医療関係団体等における取り組みの推進を図り、また、これらの取り組みについて国民の理解や認識を深めていただくことを目的として、11月25日(いい医療に向かってGO)を含む1週間を「医療安全推進週間」と定めています。本年は11月22日~28日がキャンペーン期間に該当いたします。実施に際しまして、厚生労働省は「患者の安全を守るための共同行動(PSA)」の普及・啓発を図るためのポスターを作成しました。

 医療安全推進週間の専用ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/iryouanzen2020.html

今年度はポスター内に各医療機関等の取り組みを自由に記入できるものを作成しております。

自由記載欄のないポスターもありますので(各A4、A3サイズ)、掲示場所や用途に応じてお選びください。