経産省

「DX認定制度」の申請受付が開始されました

2020.11.10

2020年5月15日に施行された「情報処理の促進に関する法律の一部を改正する法律」に基づき、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のウェブサイトにて、「DX認定制度」の申請受付が開始されました。詳しくはIPAのウェブサイトをご覧ください。

DX認定制度ウェブサイト(IPA): https://www.ipa.go.jp/ikc/info/dxcp.html

DX認定制度は、国が策定する企業経営における戦略的なシステムの利用の在り方を提示した指針を踏まえ、申請に基づいて優良な取組を行う事業者を認定する制度です。DX認定された事業者はIPAのウェブサイト上で公表されます。
経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する「DX銘柄(旧:攻めのIT経営銘柄)」に選定されるためには、本制度への申請が必要となります。(参考: 「DX銘柄2020」)

また、経済産業省より2020年11月9日付で「デジタルガバナンス・コード」*が公開されていますので、こちらも合わせてご覧ください。

* デジタルガバナンスの達成度を測る評価基準となるもの。顧客や投資家等の視点にも留意しつつ、各企業が目指すべきデジタルガバナンスのあるべき姿を示し、それに向けた達成状況を可視化し、各企業の状況を客観的に評価することによって DX の推進を図ることを目的とした指針。

【参考】経済産業省ガイドラインにおけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の定義:

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。