注意喚起 会員連絡 経産省

大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い

2021.01.28

経済産業省・国土交通省・農林水産省連名の事務連絡「大雪等異常気象時における輸送の安全の確保に向けたご理解とご協力のお願い」が発出されました。異常気象時における輸送に関する荷主(発注事業者)向けの要請であり、要請事項は下記のとおりです。

○大雪などの異常気象による突発的な事象により、運送経路の変更や運送の中止などの必要が生じ、その原因となった事象がやむを得ないと認められる場合には、運送経路の変更等を認めるよう、ご協力をお願いします。

〇大雪などの異常気象により、運送に支障を来すことが予め予想される場合には、配送拠点に留置する在庫の積み増しや、予定されていた配送時間の前倒し、運送可能域内での物資の融通を行うことにより、トラック事業者への不要不急の運送依頼を控えていただきますよう、ご協力をお願いします。

また、今週末に大雪が予想されたことを受け、NEXCO中日本で通行止め規制の予告が発表されていますので、ご案内しておきます。

【1月29日(金)~1月30日(土)のNEXCO中日本の通行止め予告情報】
    ・E8  北陸道  長浜IC~朝日IC
    ・E41  東海北陸道  美並IC~郡上八幡IC、飛騨清見IC~小矢部砺波JCT

なお、全日本トラック協会ウェブサイトにおいても、各高速道路の通行止め情報などを随時掲載しておりますので、合わせてご参照ください。

本件に関連するJIMGA指針はこちら → 「異常気象時等におけるローリ運行指針」(2021年1月1日付お知らせ)